<牧場だよりBLOG一覧に戻る

新年のご挨拶

2022年1月15日

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は31日のおせちでは徹夜となりましたが、皆さんに喜んでいただければ、と願い、正月を迎えました。こちらは北海道でも冬晴れた日が多く、先日ようやくまとまった雪が降りましたが、真冬の雪玉が作れないほどさらさらした粉雪とは違い、水分が多くて、ベチャベチャした雪で、これも温暖化の影響でしょうか?

今年は1月中旬から仔羊の出産が始まり、続々と新しい命の誕生です。

世の中SDG’sが流行り言葉かファッションのように使われていますが、羊仲間のうちでは30年以上前からSDG’sな考えを語り、実践してきたように思います。

ようやく世の中が羊を必要とするのではと思いきや、牛や羊などの家畜はメタンガス排出原因の元凶として悪者扱いれていますが、この誤解を解くべく羊の良さを分かってもらえるよう頑張ります。

人造肉では再現できない羊肉の美味しさ石油原料に依存しないウール、水と土と草があれば再生可能な羊、衣食住の貯蔵庫である羊の良さを説いてまいりたいと、新年の抱負といたします。

(有)茶路めん羊牧場 代表 武藤浩史

ラム肉のご購入・羊毛製品のお問い合わせはこちら

Copyright (C) 2020 Charo sheep farm Inc. All rights reserved.